緊張ちゃんとゆるみちゃん

ツンデレ隠居系女子の日記/東京→北東北に移住4年目

2018-01-01から1年間の記事一覧

根付く 根付かない

この寒い地も春めいてきたからか、心の変化からか分からないけれど、 きょうはおうちにお友達が増えて、にぎやかになりました。 ここ最近、サボテン愛が強くなってきて、 生まれ故郷の風を求めたくなるのか、それも分からないけれど、 伊豆のシャボテン公園…

「好き」ってなんだろう

子供のころから、家族と一緒にいても一人な感覚を味わってきた。 たとえば、祖母(母は料理ができなかった)の作る料理を横でお手伝いしようとしても、祖母はまるで初めから一人でいるかのように最初から最後まですべて自己完結させて作りあげてしまうのが、…

旅のりゆう

詩人の銀色夏生さんのインタビュー記事を読んだからなのかわからないけど、なんとなく、この先自分も、そんなに大きく変わったり、劇的に自分が変わりましたーなんてことはないよなあと思った。 というかそんなこと当たり前で、朝は新しく生まれ変わるなんて…

言葉の力

久しぶりに作家の高橋源一郎さんがパーソナリティーをするNHKラジオ「すっぴん」を聴いた。一言一言からにじみ出る源一郎さんのやさしさは、安心する。「言葉の力」を本当に信じているからこそ、それを扱うこわさも、その可能性も両方をまるくつつんでくれて…

「記者」と「当事者」の間

今日から3月かー。2月、なんとなく長かったな。しんどかったな。 ここ最近もあいかわらず、好きな詩や連続ドラマとか本を読んでる。ドラマとか見てるっていうと、頭悪いミーハーと思われるかもしれないけど、わたしはミーハー的興味というよりかは、人の気持…

自閉症だったわたしへ

昨夜、ドナ・ウィリアムズの「自閉症だったわたしへ」の3巻を読み終えた。 正直な感想、これはもう、ついていけないと思った。自閉症の世界に、というか、彼女の世界に、ついていけないと思った。 「自閉症だったわたしへ」は、わたしが彼女と同じ「高機能自…

のりしろ

ここしばらくは、以前のようなひどい不眠に悩まされなくなったけど、昨日はまた全然眠れなくなった。 前回のエントリで、10数年間心に棲み着いていた人のことを書いたけど、 それがそう書けるようになったということは、わたしにとって別の人が心にもうすで…

心に棲みついていた君へ

きょうはTBSの火曜ドラマ「きみが心に棲みついた」第6話をスマホのオンデマンドで見た。 「きみ棲み」のおかげで、次のまた火曜日(TBSなし県なので正確にはその翌日)までの1週間、まあ生きてもいいかな、という気持ちになる。 楽しみにしている連続ドラマ…

そんなに一人でもない

ただいま。今日はおうちに帰って、新鮮な三つ葉がむしょうに食べたかったから、スーパーで買ったばかりの三つ葉をのせて、親子丼を作ってお夕食に食べました。 先日の人間ドックで、自分のカラダの3分の1が体脂肪という、見かけによらず隠れ肥満児であること…

変な出来事3つ

昨日起こった変な出来事3つ ①お部屋で大事に育てていた福寿草が、開花直前のつぼみをぽろっと落とし、お亡くなりになる。歯が突然ぽろっと抜け落ちるかのように。その瞬間を見た。 黄色い花が顔をのぞかせるときを心待ちにしながら、一緒に厳しい冬を乗り越…

お葬式

今日は朝から吹雪いている。 吹雪いているなー。そうやって窓の外を見つめながら煮出したチャイを飲んだ。 吹雪いているなー。ただそれだけ。 朝起きたら頭が痛くて、鼻水も少し出る。しばらくひきこもりだった人間が、昨日ジムに行くという外出をすると、こ…

心配はいらない

心配はいらない 極限に振り切れれば振り切れるほど、揺り戻しが強くなって、こんどはあっちに振れているだけだから だけど、こっちにも、あっちにも、わたしはずっととどまれるわけじゃないから ずっとあっちに行ってしまうことはないことが、自分がいちばん…

逃げること

2つくらいを同時並行してやってる状態になると落ち着く。一つ一つはとても心細くて不安で、いや、むしろ取り組む価値があるとかそういうレベルにも満たないものだったりするのだけど、 一つだけに取り組むことで生まれる不安から、わたしはもう一つに取り組…

ピントはずれな怒り2つ

ピントはずれなこと。 すでにからめとられている相手が、わたしをからめとっていることすら気づかずに、善意なくらいたちがわるいくらいほど、付き合うには値しないというのに、 そもそもこちらがお金払っているお客で、本来なら相手はサービスの提供者であ…

まぎれられなかった

やっぱり昨日の人間ドックの乳がん検診の超音波で、ああいうふうに言われてしまっては困る。いずれにしても、結果は3、4週間後に郵送されるわけで、その間は対処ができないわけだから。 自覚症状があって病院を受診して、その検査結果が出るのをやきもきしな…

車社会という「設定」

いま下手に働くのは得策じゃないと分かっている。だけど、働きたくて、いや、ちがう、働きたいとか単純なことじゃなくて、もっともっと根源的な欲求がうずいて、しかたないけれど、ではどうやってそれを打開すればいいか分からなくて、方角が見えなくて、方…

目が合わせられない

きょうは大雪。お出かけするのも大変。お出かけしただけで、がんばった、っていう気になる。全然がんばってないけど。 ハロワから帰ってきて、熱いカモミールティーを飲んでる。おやつはなめらかプリン。 きょうも不眠が昨日よりも増してしまった。眠いのに…

もてあましている

生活リズムがこうやって崩れてきてしまうと、立て直さなきゃなと思いながら、どこをどういうところからやっていったらいいか分からなくて、ずれたままだけど、それが普通になっていくのを指をくわえて見ているところがある。 部屋のお掃除しなきゃと思いなが…

夢いろいろ

寝起きのチャイを飲みながらこれを書く。今晩も夜中を過ぎても眠りに入ることができなかった。バロック音楽のラジオとかも聞いてみるけど、ますます頭がさえてきてしまうし。けっきょく薬をさらに追加した。ああこうやって、薬がふえて廃人になってしまうの…

げんじつ、へらへら

最後から2番目くらいに祖母に会ったとき、祖母は病院の個室にいて、お見舞いにかけつけたわたしに「おばあちゃま、がんばるから」とわたしに気丈に言った。気位の高い、プライドが高い、みえっぱりで、善人ぶることを疑わない祖母らしい言葉だった。だけど、…

ほしがり

イオンモールのスタバにいる。アーユルヴェーダを受けに近くまでやってきたので、今日はちょっと足をのばして、「たぶん買わないだろうショッピング」と散歩をしにイオンモールにやってきた。 お花屋さんでお花をひとつひとつじっくりと見ていた。お花は季節…

お花とか植物とかドラクエとか

それからスマホで、元テレ朝アナでフラワーデザイナーになった前田有紀さんの対談を読んだ。わたしもお花と植物が好きで興味があって、おもしろくて上下けっこう長いけど一気読みしてしまった。読んでて、ある人から言われたこととつながった気がした。どん…

衝動性と思慮深さとのあいだ

生理2日目でか出血もひどくて、からだが重だるいからか、11時くらいまで布団に入ってしまった。たくさんお布団に入っていた。 目覚めたときにふってきたこと。昨日見終わった「婚前特急」、自分の表面と裏面みたいだなと思った。あまりに痛すぎていらいらし…

夜明け前

どうしてこんなに死んじゃいたくなるんだろう。とにかく、どういうわけか分からないけれど、すべてをごまかしたくなるとき、考えたくないとき、わたしはいつも死にたくなる。生理になって落ち込んでるのもあるかもしれない。吉高由里子さん主演の映画「婚前…

変わる 変わらない

ここしばらく、「変わってないね」という言葉がとても怖くなってしまっていた。 つい最近までわたしは、元同期のA君から毎日のように「あなたは変わらないね」ということをLINEで責められ続けていた。 お前はいつも同じ過ちを繰り返して、どれだけばか…

眠るのが下手姫

朝起きた。 1Kの小部屋が、3日間カプセル生活してたから、とても広く感じるという錯覚を楽しんでる。 眠るのは相変わらず苦手だ。 東京で連日、雪国での生活ではありえないほど朝から夜中までフルに動いたり、1万歩以上は歩いたりしていたから、ぐったりのは…

恋愛苦手女子

最後の夜は、新宿シネマカリテで、いちばんみたかった映画「勝手にふるえてろ」がやってたから、眠かったけど見た。妄想恋愛しかできないこじらせ女子が現実に目覚めて立ち向かうまでのプロセスを描いた作品だけど、主人公の思考回路が自分とそっくりすぎて…

わたしのたのしいあそび

「もしもこの街に住むことになったら」と仮定して、ふと降り立った街を歩いてみる遊びが好きだ。 歩きながら、こぢんまりしてて、でも清潔感があってなんとなくいいなと思ったアパートを見つけると、そこがわたしのおうち。 それから、近くに八百屋があるか…

ゆるみと緊張

東京にいると、某地方都市で漂流生活しているときに通奏低音のようにずーっとかんじている重だるい悩みとか、いったいなんだったんだろう、ってくらい、すべてがどうでもよくなる。そんなもの、もともと存在してなかったかのように。 ひとことでいうと、東京…

あごの弱さ

バックパック旅2日目は深夜に中東料理中毒な女子3人で中東料理をたらふく食べた。写真はレバノンのビール、オリーブやひよこ豆や茄子とかのディップ、マンサフ(ヨルダン伝統の肉料理)、あらゆるケバブなどなど。 だけど写真はごく一部で、とにかくおなかが…