緊張ちゃんとゆるみちゃん

ツンデレ隠居系女子の日記/東京→北東北に移住4年目

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根付く 根付かない

この寒い地も春めいてきたからか、心の変化からか分からないけれど、 きょうはおうちにお友達が増えて、にぎやかになりました。 ここ最近、サボテン愛が強くなってきて、 生まれ故郷の風を求めたくなるのか、それも分からないけれど、 伊豆のシャボテン公園…

「好き」ってなんだろう

子供のころから、家族と一緒にいても一人な感覚を味わってきた。 たとえば、祖母(母は料理ができなかった)の作る料理を横でお手伝いしようとしても、祖母はまるで初めから一人でいるかのように最初から最後まですべて自己完結させて作りあげてしまうのが、…

旅のりゆう

詩人の銀色夏生さんのインタビュー記事を読んだからなのかわからないけど、なんとなく、この先自分も、そんなに大きく変わったり、劇的に自分が変わりましたーなんてことはないよなあと思った。 というかそんなこと当たり前で、朝は新しく生まれ変わるなんて…

言葉の力

久しぶりに作家の高橋源一郎さんがパーソナリティーをするNHKラジオ「すっぴん」を聴いた。一言一言からにじみ出る源一郎さんのやさしさは、安心する。「言葉の力」を本当に信じているからこそ、それを扱うこわさも、その可能性も両方をまるくつつんでくれて…

「記者」と「当事者」の間

今日から3月かー。2月、なんとなく長かったな。しんどかったな。 ここ最近もあいかわらず、好きな詩や連続ドラマとか本を読んでる。ドラマとか見てるっていうと、頭悪いミーハーと思われるかもしれないけど、わたしはミーハー的興味というよりかは、人の気持…