緊張ちゃんとゆるみちゃん

ツンデレ隠居系女子の日記/東京→北東北に移住4年目

眠るのが下手姫

朝起きた。

 

1Kの小部屋が、3日間カプセル生活してたから、とても広く感じるという錯覚を楽しんでる。

 

眠るのは相変わらず苦手だ。

 

東京で連日、雪国での生活ではありえないほど朝から夜中までフルに動いたり、1万歩以上は歩いたりしていたから、ぐったりのはずで、

昨日は秋田に帰ってきて、午後8時頃には眠くなってお布団に入って、あー眠れるなあと思ったけれど、

やっぱり眠ろうとしたとたん、眠れなくなってしまうというやつになった。

で、1番目の睡眠薬を飲んで寝入ったけど、悪夢で午前1時過ぎ目が覚めてしまった。

最近は、寝入りもそうだけど、中途覚醒や早期覚醒もけっこうな悩み。

自然な眠りってなんだっけ。もう忘れてしまった。

 

若干金縛りにもかかっていたから、このまま寝続けたら悪夢の続きがまたスタートしてしまうと思って、Kindleに入れたまま読んでなかった橋本治さんの新書や、「花園メリーゴーランド」の2巻を読んだりしたころ、2番目の眠剤が効いてきて、寝た。